京 (みやこ) あんしんこども館

先週のことですが・・・
保育科2回生は学外授業で京都府庁の近くにある京 (みやこ) あんしんこども館へ行ってきました。
京あんしんこども館子どもセーフティハウス
京あんしんこども館は、次代を担う子どもたちが心身ともに健やかに育っていくためのより良い環境づくりを保健医療の面からサポートしてくださっている施設。写真は、家庭での不慮の事故を未然に防ぐためのポイント紹介する、“子どもセーフティハウス”です。起こりうる不慮の事故と、その防止策について学ぶことができます。
京あんしんこども館子どもセーフティハウス
これは、幼児視野体験めがねを使って、視野の狭い幼児の世界を体験しているところ・・・。
京あんしんこども館にて
大人の視野は左右150度、上下120度ですが、幼児の視野は左右90度、上下70度。この体験を通じて子どもがどのように見えていて、どのように危険を知らせればいいかを学びました。
京 (みやこ) あんしんこども館にて
ほか、いろいろと貴重なお話も聞かせていただきました。
京 あんしんこども館にて
学内ではできない有意義な体験をすることができました。

京 (みやこ) あんしんこども館の皆さん、ほんとうにありがごうございました!

広報担当 K.Yudo

トラックバック(0)


このブログ記事に対するトラックバックURL:

検索


最近のエントリー

  1. 2回生 「器楽供彈業紹介♪
  2. 第65回入学式を挙行しました。
  3. カップヌードルミュージアムへ(休日(^.^)/)
  4. 卒業特別礼拝+卒業説明会
  5. お正月遊び
  6. 「年末大掃除!」
  7. ☆その後…
  8. ☆京都ほせんのクリスマス
  9. 少し足を伸ばして〜東福寺編〜
  10. クリスマス