リズムであそんだオープンキャンパス♪

今日は、今年度第4回目のオープンキャンパスでした!ついさきほど終了しました。今回もほんとうにたくさんのご来場、ありがとうございました!!

準備時間中に、学生スタッフたちがホワイトボードにそれぞれひと言メッセージを書いてくれました♪
oc0806_01.JPG
こちらは開始直前、披露するてあそびのリハーサル。
oc0806_02.JPG

午前10時、オープンキャンパススタート!
まずは学生スタッフのみんなが、どうして“ほせん”を選んだのかなど、率直な生の声を聞かせてくれました。
oc0806_03.JPG
次は、さっきリハーサルしていたてあそびを披露。とてもうまくできました。
oc0806_04.JPG
そして模擬授業スタート。今回は久々の音楽メニューで、郡先生による『音で表現を引き出し、“楽しいね”を感じあいましょう!『リズムであそぼう♪」』でした。郡先生は、本学院と同じ法人の桂保育園の園長先生で、ほせんでは「器楽」(ピアノ)などの授業をご担当いただいています。
oc0806_05.JPG
全員参加型のプログラムなのですが・・・そのまえにまずは学生スタッフによる実演披露。「とんでったバナナ」の歌の、それぞれの歌詞を紙芝居のようにして手作りした教材を発表しました♪
oc0806_06.JPG
バナナがいっぽんありました〜♪
oc0806_07.JPG
今回は保育演習室のピアノもいつもと違う位置に動かしてあります。
oc0806_08.JPG
それぞれが様々な画材を使って描いた「とんでったバナナ」。とても楽しかったです♪
oc0806_09.JPG
そして!ここからは全員参加のリズムあそび!!
oc0806_10.JPG
「アルプス一万尺」「アブラハムの子」「森のくまさん」「かもつれっしゃ」などなど・・・と〜っても楽しく、リズムあそびでからだを動かしました☆
oc0806_11.JPG
さいごは恒例の、学生さんによる視聴覚教材の実演。今日もとっても上手でした。
oc0806_12.JPG

次回のオープンキャンパスは、8月23日(土)の開催
模擬授業は、『トラストフォールなどのグループワークのウォーミングアップを楽しみます「グループワークの初歩を学ぼう」』です。

ご来場を心よりお待ちいたしております。

お申し込みはこちらから・・・
>> オープンキャンパスお申込み


広報担当 K.Yudo

検索


最近のエントリー

  1. 学院の様子
  2. 第64回卒業式を挙行しました。
  3. 「介護職員初任者研修」講座
  4. 2019年度卒業研究発表会
  5. 八幡市立男山東中学校 職業スキル体験
  6. 京都ほせんクリスマス「クリスマス讃美礼拝」
  7. 京都ほせんのクリスマス「聖歌隊によるキャロリング」
  8. 2回生 体育授業「伝承遊び」
  9. 2回生 保育所実習報告会
  10. 学院祭「ぶどう祭り」を開催しました!

アーカイブ