保育福祉専修科ダイジェスト

先週のこと。保育福祉専修科の「アドバンス器楽」をご担当の郡先生が、「今から専修科の学生が視聴覚室でピアノの演奏をするのでよかったら聴きに来てください」と声をかけてくださいましたので、行ってみました。
sensyuka001.JPG
専修科は、現在の学びの仕組みでは、3年制の「保育士資格&幼稚園教諭2種免許取得コース」の学生さんが3年目に所属する科になります(2年制の学生さんたちと同じ保育科に2年間所属した後の3年目)。さすがにうまいですね。
sensyuka002.JPG
3年制3年目の2月。2年制の学生より長い学生生活を送った専修科生たちもいよいよ本当の卒業(修了)のときが近づいています。そんな専修科生たちの集大成の1年をちょっとまとめてみました。

7月。ほせんの建物内には、「ののはな教室」という京都市の総合療育事業を行なっている教室がありますが・・・
20130722_01.jpg
その「ののはな教室」のこどもたちの前で人形劇の発表を行いました。
sensyuka006.JPG
8月。幼稚園免許取得のために履修している近畿大学九州短期大学の科目のスクーリングで福岡県の飯塚市へ・・・。普段は通信教育または京都保育福祉専門学院内での履修ですが、1科目だけ九州で履修。
sensyuka003.JPG
授業中の写真はありませんが・・・ちょうど花火大会があったので、みんなで行きました。
sensyuka004.JPG
♪君がいた夏は 遠い夢のなか〜
sensyuka005.JPG

10月。保育演習室の壁面に、京の四季を描きました!
sensyuka007.JPG
11月。京都市東山区の知恩院参道にある、青少年自立援助ホームセルフサポートセンター「東樹」にて、特別授業を受けました。ちょうどこの頃、京都新聞大賞福祉賞を受賞された施設です。
sensyuka008.JPG
写真中央は施設長の龍尾和幸先生。
sensyuka009.JPG

12月は・・・
sensyuka010.JPG
NPO法人京都子育てネットワーク「下京こあらの会」におじゃましました。
sensyuka011.JPG
クリスマスシーズンだったので、クリスマスにちなんだ遊びもいろいろ・・・。
sensyuka012.JPG
最後はみんなで記念撮影。
sensyuka013.JPG

そんな学生たちも、まもなく旅立ちのとき。
深く学んだことをしっかりと活かし、これからの現場での大活躍を期待しています!

>> 京都保育福祉専門学院公式ホームページ

京都 保育士 資格

広報担当 K.Yudo

検索


最近のエントリー

  1. 学院の様子
  2. 第64回卒業式を挙行しました。
  3. 「介護職員初任者研修」講座
  4. 2019年度卒業研究発表会
  5. 八幡市立男山東中学校 職業スキル体験
  6. 京都ほせんクリスマス「クリスマス讃美礼拝」
  7. 京都ほせんのクリスマス「聖歌隊によるキャロリング」
  8. 2回生 体育授業「伝承遊び」
  9. 2回生 保育所実習報告会
  10. 学院祭「ぶどう祭り」を開催しました!

アーカイブ