施設介護実習報告会

先週は保育科の実習報告会の様子をお伝えしましたが(11月5日「保育所実習報告会」)、今日は介護福祉科2回生の「施設介護実習掘彈遜報告会が行われました。
実習に行く前の介護福祉科2回生の様子もこのブログでご紹介しておりましたが(9月25日「実習に向かって・・・」)、みんな無事に実習を終えて先週から学内での学びに戻っています。

報告会には保育科同様、1回生も参加しました。
実習を終えた2回生が一人ひとり、どんな施設で、どんな目標を持ってどんなことに取り組み、何を学んだのか、発表しました。
kaigo1113_1.JPG
1人15分の発表のあとは質疑応答。1回生からも、先輩たちへ熱心な質問が・・・。
kaigo1113_2.JPG

発表すべて終わると、最後はグループワークの時間。
kaigo1113_3.JPG
1回生からの質問に2回生がざっくばらんにこたえ・・・
kaigo1113_8.JPG
貴重な先輩の意見や経験談を1回生のみんなが一生懸命に書きとめます。
kaigo1113_4.JPG
1回生は年が明けて2月に初めての実習があります。
kaigo1113_5.JPG
その実習に向けて、実習を終えたばかりの先輩たちの声が、1回生の動機づけとなり、そして不安解消につながっていきます。
kaigo1113_6.JPG
介護福祉科のみなさん、長時間にわたる報告会、お疲れ様でした!先輩たちに続いて、有意義な実習になるよう1回生のみなさんも頑張ってくださいね♪
kaigo1113_7.JPG

そして、最後になりましたが実習でお世話になりました施設の皆様、ほかのなにものにも代えがたい貴重な時間を本当にありがとうございました。
どうか今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。

>> 京都保育福祉専門学院公式ホームページ

京都 保育士 資格


広報担当 K.Yudo

検索


最近のエントリー

  1. 2回生 「器楽供彈業紹介♪
  2. 第65回入学式を挙行しました。
  3. カップヌードルミュージアムへ(休日(^.^)/)
  4. 卒業特別礼拝+卒業説明会
  5. お正月遊び
  6. 「年末大掃除!」
  7. ☆その後…
  8. ☆京都ほせんのクリスマス
  9. 少し足を伸ばして〜東福寺編〜
  10. クリスマス