2009年度

2009年度が始まりました。今年度の京都ほせんは一つの大きな転機を迎えました。
それは、学院長の交代です。中学や高校でいうところの、校長先生がかわったわけです。

岡山孝太郎・前学院長は、9年前に京都ほせんにきました。もともとクリスチャンで、京都ほせんでもいろんな場面での礼拝をもってくれました。定年のために、2008年度いっぱいで退職となりました。今後は京都基督教福祉会の理事長として、京都ほせんに関わってもらいます。

新学院長は、これまでも京都ほせんの介護福祉科の教員をしていました。もともと介護現場出身ということもあり、学生たちにも本当に介護現場で役に立つ授業を心がけています。

50年以上の歴史を持つ京都ほせんですが、昔から変わらないこともあれば、新しく変わっていくこともあります。これからも、福祉=対人援助で本当に大事なことはなになのかを、きちんと学生たちに伝えていきたいと思います。

トラックバック(0)


このブログ記事に対するトラックバックURL:

検索


最近のエントリー

  1. 学院の様子
  2. 第64回卒業式を挙行しました。
  3. 「介護職員初任者研修」講座
  4. 2019年度卒業研究発表会
  5. 八幡市立男山東中学校 職業スキル体験
  6. 京都ほせんクリスマス「クリスマス讃美礼拝」
  7. 京都ほせんのクリスマス「聖歌隊によるキャロリング」
  8. 2回生 体育授業「伝承遊び」
  9. 2回生 保育所実習報告会
  10. 学院祭「ぶどう祭り」を開催しました!

アーカイブ