Nobody's Perfect

京都ほせんでは、保育士や介護福祉士を目指す学生がたくさんいるのは当然なのですが、そのほかにもいろんな活動をしています。そのひとつとして、地域の方々に対する子育て支援事業があります。
「事業」というと大げさになってしまうのですが、要は地域で子育てをされている方々を対象とした子育て講座。子育てについての悩みを解決していただくだけでなく、この講座を通じて、地域の方の交流を提供するという意味もあるのです。

現在、申込受付中のこの講座は、Nobody's Perfectというプログラムに基づいています。これはカナダで生まれた、親を支援するプログラムで、次の4点を基本としています。


  • 親は自分の子どもを愛し、よい親になりたいと願っている。また、子どもが健康で幸福であってほしいと願っている。

  • はじめから一人前の親などいない。親は誰でも情報とサポートを必要としている。たがいにサポートしあうグループの一員となることで、参加者は自分の長所に気づいたり、自分に何が必要かを理解することができる。

  • 親のニーズを満たすことは、その親が子どもの要求しているものを満たせるようになるための大きなステップとなる。

  • どの親も実際的でお金のかからない前向きな考え方や方法を求めている。

この中の、「はじめから一人前の親などいない。」というのが、「Nobody's Perfect」という名前になっているのですね。

このプログラム、子育てをしている方だけではなく、京都ほせん専修科の学生も関わらせていただく予定です。実際に子育てをしている方々から生の声を聞けるのは、とても貴重な体験になるはずです。

トラックバック(0)


このブログ記事に対するトラックバックURL:

検索


最近のエントリー

  1. 学院の様子
  2. 第64回卒業式を挙行しました。
  3. 「介護職員初任者研修」講座
  4. 2019年度卒業研究発表会
  5. 八幡市立男山東中学校 職業スキル体験
  6. 京都ほせんクリスマス「クリスマス讃美礼拝」
  7. 京都ほせんのクリスマス「聖歌隊によるキャロリング」
  8. 2回生 体育授業「伝承遊び」
  9. 2回生 保育所実習報告会
  10. 学院祭「ぶどう祭り」を開催しました!

アーカイブ