ホーム > 入学案内 > 既卒者のみなさまへ

For Member of Society既卒者のみなさまへ

社会人・大学・短大からも入学生がたくさん! 様々な経歴や年齢の方が一緒に学んでいます

大卒や社会人経験者も多数!

インタビュー1専業主婦から一転、学業と育児を両立
子育てママでも活躍できる環境で働きたい!

子どもが生まれ専業主婦をしていた時には、1日中誰とも話さないような日もありました。子どもと関わる仕事がしたいと思い、保育士の資格取得のために「京都ほせん」へ。同級生とのジェネレーションギャップや授業についていけるか心配しましたが、入学してみると社会人経験者の方も多く楽しく学んでいます。卒業後は小規模保育園や療育など、今の自分のライフスタイルに合った職場で働きたいと考えています。

京都ほせんに入学するまでのSTORY

短大卒業後、就職し結婚を機に退職。その後、販売や事務職に就きましたが出産後は専業主婦に。保育園や託児所で働く人たちに刺激を受けて入学を決意しました。

植松 志穂さん 1回生
(京都府立宮津高等学校(現:宮津天橋高等学校)→京都文教短期大学出身)
植松さんの場合

インタビュー2大好きだった保育園の先生に憧れ
幼い頃から保育士になるのが夢でした

入学当初は高校を卒業したばかりの同級生とうまくやっていけるか不安でしたが、男性も多く、さまざまな年齢の方、自分と同じ自衛隊出身者までおられてホッとしました。ピアノは初めてでしたが、中学校の時に吹奏楽部だったこともあり楽譜は読めましたし、高校では美術部だったので、教材制作も楽しみながらできています。児童館・保育園見学では久しぶりに小さな子どもたちを目の当たりにし、その可能性に驚くとともに、今後の実習が楽しみでワクワクしています。

京都ほせんに入学するまでのSTORY

高校卒業後すぐに「京都ほせん」に入学したかったのですが、親に負担をかけてしまうと思って陸上自衛隊に入隊。4年間働くことで学費が貯まると考えました。自衛隊では、体力、精神力、規律など、保育にも役立つ多くの学びを得ることができました。

青木 柚さん 1回生
(京都府立久御山高等学校出身)
青木さんの場合

インタビュー3今の保育園の環境を見て憧れを抱き
勉強するラストチャンスと考え方向転換!

孫の送り迎えや行事を見に行くようになって、保育園の環境の素晴らしさに感動し、保育士に憧れるように…。50歳という節目を迎え、勉強するならラストチャンスと思って入学を決意。介護福祉士資格取得の勉強はしましたが、本格的な学業に取り組むのは約30年ぶり。不安もありましたが、介護という福祉の現場にいたので共通する部分も多くあります。しっかり勉強して現場経験を積み、保育×介護の橋渡しができるような存在になりたいと考えています。

京都ほせんに入学するまでのSTORY

高校卒業後、個人医院で看護補助。結婚を機に専業主婦になり子育て期間を経て、飲食関連のパート、総合病院での看護補助。その後、介護福祉士の資格を取得して介護職に従事。孫の通う保育園の素晴らしさに感動し、自身の子育てが終わったのを機に「京都ほせん」へ入学しました。

小原 友香子さん 1回生
(京都市立日吉ヶ丘高等学校出身)
小原さんの場合

Q&A 入学前に気になることお答えします!

Q「授業についていけるか不安です。」
学びのブランクを感じて勉強を不安に思われる方は多くいらっしゃいます。本学院では大学や短大よりも先生との距離が近く、いつでも気軽に相談できる環境がありますので、ぜひ積極的に質問して疑問を解決してください。また授業形態も、演習系や実習系授業が半分以上を占めますので、実際に体験しながらの学びはイメージしやすくスムーズに学んでいただくことができます。
Q「高校を卒業したばかりの学生たちとなじめるか不安です。」
本学院は、大学・短大を卒業や中退された方、社会人経験者、家事(育児)従事者など、さまざまな立場の方々が入学されており、例年全体の約30%ほどが20~50代の方です。そのため他校に比べると社会人入学生の方は学びやすい環境にあります。年齢や経歴はさまざまですが、将来、保育士や幼稚園教諭として保育福祉業界で働きたいという同じ目標を持った仲間たち。一緒に頑張りましょう!
Q「子育てと学生生活の両立は可能でしょうか?」
入学生の中には実際に子育て中のお子様をお持ちの方も毎年入学されており、子育てと学業を両立されています。お子様が急な病気にかかり授業を欠席せざるを得ない状況になってしまった場合をはじめ、やむを得ない欠席の場合に備えて、日ごろから遅刻や欠席などに注意して学生生活を送っていただくことが大切です。
Q「就職について年齢が気になりますが大丈夫でしょうか?」
保育現場での保護者対応や近隣対応など、社会人としての経験があることは強みにもなります。また、本学院と施設との深いつながりや個別での就職サポートもきめ細かく行っています。現在は保育士不足もあり、有資格者の需要は高まっています。謙虚に保育の経験を積んでいく姿勢で就職活動に挑めば、きっと実を結ぶでしょう。

入学実績 2010年度以降

4年制大学・大学院

大谷大学・京都看護大学・京都外国語大学・京都産業大学・京都光華女子大学・京都精華大学・京都先端科学大学・京都芸術大学・京都橘大学・京都文教大学・種智院大学・同志社大学・花園大学・佛教大学・立命館大学・龍谷大学・聖泉大学・長浜バイオ大学・びわこ成蹊スポーツ大学・大阪大学大学院・大阪学院大学・大阪経済大学・大阪工業大学・大阪電気通信大学・大手前大学・追手門学院大学・近畿大学・摂南大学・梅花女子大学・桃山学院大学・宝塚医療大学・武庫川女子大学・国際武道大学・徳島文理大学

短期大学

池坊短期大学・京都光華女子大学短期大学部・京都文教短期大学・嵯峨美術短期大学・滋賀短期大学・びわこ学院大学短期大学部・大阪音楽大学短期大学部・大阪芸術大学短期大学部・関西外国語大学短期大学部・平安女学院大学短期大学部・武庫川女子大学短期大学部

専門学校

京都芸術デザイン専門学校・京都栄養医療専門学校・京都製菓製パン技術専門学校・京都調理師専門学校・大阪アニメ・声優&eスポーツ専門学校・大阪デザイナー専門学校・キャットミュージックカレッジ専門学校・近畿測量専門学校・放送技術学院専門学校・北海道医学技術専門学校・文化服装学院

※校名変更のあった学校は現校名で掲載しています。

資料請求はこちら